Dropbox使ってみた & ssh ログイン時にDropbox使う方法

話題になってただけあって便利な感じ.気になるのは,Gnome (正確には nautilus?)を起動するようなログインをしないと自動で同期してくれない点.

実際,Linuxssh でリモートログインして使うことの多い僕には,Dropbox縁無いかなー残念かなー

と思いつつ,そもそもこれ,誰が同期してるんだろうなーと思い探し出す.

$ ps x | grep drop
19109 ?        Ssl    0:07 /home/kui/.dropbox-dist/dropboxd

それっぽい名前...
ssh ログインしてこいつを動かしてみる.

$ ~/.drop-dist/dropboxd
[プロンプト帰ってこない]

う,,ごいた?

別端末から確認してみたところうまく機能しているようです.ノーティファー無くても,同期さえしてくれていればいいのさ!って人は,これだけ動かせばいいのかもしれないですね.

これで,このデーモンのスタート&ストップスクリプトを誰かが書いてくれたら幸せになれる!

ちなみに「.drop-dist/dropboxd」でぐぐるとなにやらたくさん出てきているのでもっと便利な方法あるかもしれないです.