2007-01-01から1年間の記事一覧

自作ファイルシステムをRedHat系で動かす時注意すべきこと

卒論のために作ってるFuseFSを用いたファイルシステムをFedora8とCentOSで動かしてみようとしました。が、うまくいかなかった。今までの開発はDebianでした。 やはりカーネル(?)の知識無しにファイルシステム構築なんて、どこかしらに弊害が生じますね。 原…

Rubyである必要のないFizzBuzz

(foo = Proc.new{ | arg | (arg<=1) ? 1 : foo.call(arg-1) bar = (arg%3)==0 ? 'Fizz' : '' bar += (arg%5)==0 ? 'Buzz' : '' puts bar=='' ? arg.to_s : bar }).call(100) 再帰が好きだけど、Rubyでやるものじゃないんだろうな。

FuseFSの実行ユーザ限定アクセスを解除

FuseFSで構築したファイルシステムは初期設定のままだと、スクリプト実行ユーザしかFuseFSファイルシステムにアクセスできない。この制限の解除の仕方をメモ。 FuseFSの初期設定のままの問題点 たとえば。。。サンプルスクリプトの hello.rb だと。 % whoami…

Fuseを一般ユーザ権限で(修正版)

手を出したばかりとは言え、FUSEを一般ユーザ権限での記事はあまりにも酷かった。ココに修正版を記そうと思う。まずFUSE・FuseFSのインストールに関しては、「FuseFSをyumでインストール」や、「DebianにFUSE・FuseFSを入れるまで」で言及してみた。。。けど…

VMware起動時に「致命的なアプリケーション エラーです:・・・」

新たなマシンにVMWareを入れる機械があったのですが、仮想マシンを立ち上げるたびに、 致命的なアプリケーション エラーです: 文字列のエンコード中にエラーが発生しました。(class cui::Error)。なんて出て来て、かつググってもこのケースに適切な解法がな…

Debian4.0にEmacs22をインストール

Debian4.0の環境を整えてたら、Emacs22のトコでちょっと引っかかったのでメモメモ。 目的 Emacs22を端末上で動かせるようにする。Xは使わない。 引っかかったトコ makeでコンパイルが終わった後の動作テストにて。。。 $ ./src/emacs emacs: Cannot open ter…

DBWeb2007に行ってきた1日目

DBWeb2007というシンポジウムに行って来ました。 以下ページから引用した趣旨です。 近年,人類が創出する情報量が爆発的に増大しており,大量かつ多様な情報から必要な情報を効率的に利活用するための技術が重要になってきました.本シンポジウムでは,昨年…

RubyリファレンスをFirefoxの検索バーに追加する

Ruby リファレンスサイトの検索機能が無くなってしまったので,この記事に書かれていることはできません! 右のようにFirefoxの検索窓からRubyのリファレンスの検索を行う方法について書こうと思う。 背景 Rubyでコードを書いているとき、メソッドをスッカリ…

今更FizzBuzz

だって眠れないんだモノ。 class Fixnum def foo case 0 when self-101 return when self%15 return self.hoge('fizzbuzz') when self%5 return self.hoge('buzz') when self%3 return self.hoge('fizz') else return self.hoge end end def hoge(str=self) …

Windowsアプリの時だけ英字配列になる問題

普段(Firefoxなど)は問題なく日本語配列として入力ができるのですが、Officeソフトや、IEを使っているときだけ勝手に英字配列として認識される。。。最近まで我慢していたんですが、ソロソロ我慢の限界なので解決に乗り出してみた。 意外と検索に手間取って…

DebianにFUSE・FuseFSを入れるまで

自分の手元のDebianでFUSEのRubyバインドであるFuseFSを使いたくなったため、ココにメモ。んなに難しくなかった。 この記事ではrootが、FuseFSのサンプルを動かせるようになるまでをつらつら書いております。 環境 とりあえず環境を示しておく。最近Debianを…

mp3のタグ操作ライブラリの比較

mp3のタグ(id3って言うんですね)を操作するためのライブラリを少し弄って、二つのライブラリの比較をしてみた。その二つのライブラリとは。。。 id3lib-ruby(rubyforge.org) ruby-mp3info(rubyforge.org) それぞれの長所短所を挙げ、改良の余地について触れ…

ファセット分類について勉強

ファセット分類を利用したシステム構築の論文を読んでたら、中途半端に理解していた「ファセット分類とは何か」ということがグチャグチャになってしまった。 いろいろググって見たが。。。。 例を使ってファセット分類について説明してみよう 具体例を使うと…

FuseFSを使ってみた

学祭があったためFuseFSを使えるようにしてから弄るまで間が空いてしまった。しかし、3日目最終日に雨が降り暇を持て余したのでFuseFSを弄ってみた。 ファイルシステムの構築なんてしたことないから恐る恐るでしたが、意外と簡単にできました。FuseFSの力で…

FUSEを一般ユーザ権限で

この記事は古いです。同様の内容の新しい記事は「FuseFSを一般ユーザ権限で」です。FUSEを使ったモノを一般ユーザ権限で使おうとすると問題が起きる。 問題 前回のFuseFSまでのインストールの後、一般ユーザ権限でさっそくFuseFSのサンプルを使おうすると。…

FuseFSをyumでインストール

最終的な目的はRubyバインドのFuseFSのインストールなんだけど。。。 FUSEのインストールに時間かかったのでメモ。探せども探せども、みんなソースからmakeしてFUSEのインストールをしてる。。。。 しかし僕もこの方法とったら、カーネルソース持って無いか…

リセット

はてなダイアリーのデザインテンプレートに「指定なし」なんてのがあったんですね。 とりあえず、プレーンなHTMLだとサードバーがサイドバーじゃなくなっているので、こんな感じに。 div.main { float: right; width: 75%; } div.sidebar { float: left; wid…

windows機にsshでリモートログイン

Cygwinが入ってるとそんなこともできるんですねぇ。 nfsのサーバーも立つってさ。でもnfsクライアントはうまく動かないらしい。。。 やり方 念のためバージョンを確認します。 $ uname -r 1.5.24(0.156/4/2) ちなみにwindowsのアカウント名が日本語の人は無…

貪欲なるFirefox

web

これではスッポンじゃないか? 一度咥えたメモリ空間は、二度と放さない。 ・・・貪欲って言っちゃいけないですね。よく食べる子なんです。うちの炎狐。 あなたのお宅にもよく食べる子いませんか? そいや、Mozilla Japanは、Firefoxがレッサーパンダだ。っ…

Dictionary Tooltip の英辞郎を新しいモノに

久しぶりに。英文を読む機会が多い人にとっては、Firefoxの拡張機能のDictionary Tooltipは便利ですよね。英語のPDFファイルをHTML形式に直したくなるような拡張機能です。 初めて聞いた人はぜひ試してみてください。 背景 んで、このDictionay Tooltipの和…

タッチパッド付きUSBキーボードを調べてみた。

意外と少ない。 お陰で迷うことは、あまり無かった。 ってか「タッチパッド?」「タッチパット?」「トラックパッド?」 見つけたモノ達 三つです。 1011PU 全体的に無難。キーボード配列も癖が無さそう。なんだか安物オーラが半端無い。 ThinkPlus USBトラ…

音楽検索→聞くが出来るサイト

で有名なのは、last.fmとかpandoraかな? んで最近知ったのがseeqpod。 last.fmと違う所は、ネット上にあるmp3ファイルをクロールして検索できるようにしている。 mp3検索エンジンっていった方がいいのかな?ついでに検索結果を聞くことも出来る。 全部Flash…

javascriptによる定期的な自動処理の解除

タイトルではわかり難い。ユーザースクリプト(GreaceMonkeyなど)や、ブックマークレットを使う際の話。 例えば こんな風に定期的に処理のIDを変数にとっていない場合の、定期処理の解除方法。 setInterval(function(){ // なんか定期的に処理 }, 1000 // な…

情報爆発科研チュートリアル

うー今までPCの前で寝てた。。。。これから寝られるのかなぁ。 と言うことで、17日(昨日?)東京大学本郷キャンパスで開かれた集まりに行ってきました。タイトルもそうなんだけど、この集まりの名前ってイマイチはっきりしない感じがして迷う。「情報爆発時代…

引き継いだFedoraマシン

久しぶりの更新。 研究室の先輩の研究を引き継ぐことを視野にいれ、研究に使っていたらしいFedoraマシンを使ってみた。 が、研究室に入って以来どういうわけかPC運に恵まれない。 今回もうまく動かない。 事象としては以下の二つ。 ダウンロードの途中停止 …

Flashを経由したjavascriptのクロスドメイン(2)

前回話した続きですが、そもそも[SocketJSはクロスドメインをする為のものではなかった様子。残念。 いい機会なのでActionscriptでもやってみヨット。

Flashを経由したjavascriptのクロスドメイン

とりあえず既にある二つのライブラリを使ってみた。 試しに別ドメインにあるhtmlファイルを読み込んでみた。 ちなみに僕はFlashに関しては無知だったりする。 crossdomain.js 実行環境は Firefox/2.0.0.3 残念ながら上手く動かなかった。 正確に言うと、途中…

web上にメモ

web

若干新鮮味に欠ける話ですが。 コメントを付箋で貼り付けられる「ニコニコブックマーク」- BroadBandWatch ありそうでなかった感じ。似た感じので、URL忘れてしまったけどドコカで、 「今同じサイトを見ている人たちとチャットができるサービス」 なんてもの…

もごもごGreaseMonkey「じぶんさがし」修正

もごもごのアドレスがいくつか変わったので、スクリプト修正。 コッチ→printf(" Hell %d World ", 0) そうそうついでに移転しました。 このブログ内のリンクも書き換えてオコット。

GreaseMonkeyのGM_xmlhttpRequestで同期通信(モドキ)

キーボードが打ちたいので文章作成。 2007/06/05現在、GM_xmlhttpRequestが同期通信できません。(多分)なので、繰り返しGM_xmlhttpRequestを行う時に、こんなことをやると・・・・ // 関数foo を通信の1単位 var foo = function(){ GM_xmlhttpRequest({ meth…