2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ファセット分類について勉強

ファセット分類を利用したシステム構築の論文を読んでたら、中途半端に理解していた「ファセット分類とは何か」ということがグチャグチャになってしまった。 いろいろググって見たが。。。。 例を使ってファセット分類について説明してみよう 具体例を使うと…

FuseFSを使ってみた

学祭があったためFuseFSを使えるようにしてから弄るまで間が空いてしまった。しかし、3日目最終日に雨が降り暇を持て余したのでFuseFSを弄ってみた。 ファイルシステムの構築なんてしたことないから恐る恐るでしたが、意外と簡単にできました。FuseFSの力で…

FUSEを一般ユーザ権限で

この記事は古いです。同様の内容の新しい記事は「FuseFSを一般ユーザ権限で」です。FUSEを使ったモノを一般ユーザ権限で使おうとすると問題が起きる。 問題 前回のFuseFSまでのインストールの後、一般ユーザ権限でさっそくFuseFSのサンプルを使おうすると。…

FuseFSをyumでインストール

最終的な目的はRubyバインドのFuseFSのインストールなんだけど。。。 FUSEのインストールに時間かかったのでメモ。探せども探せども、みんなソースからmakeしてFUSEのインストールをしてる。。。。 しかし僕もこの方法とったら、カーネルソース持って無いか…