2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

卒研配属の話@mixi

01月30日16:20にて。 つまりさっき。 今更だが、迷ってます。 卒研配属。 先ほど人数制限オーバーによるフルイもとい面接を行ってきました。先生曰く「君、A(評価)を必死に集めているわけではないんだね」 だってさ。 もうね、「その言葉の裏側にどんな意味…

はてなの失敗?

ここ、はてなはイロイロなことができる。 ブックマークやブログ、更新の確認などね。 でもそれが逆に「はてなは何をしているか」が漠然としてしまう。特にブログの更新をするのが「やっと」な人にとっては。 人はある単語を聞いたときにその単語がどういった…

できたよ。

とりあえず、実験の課題はできた。次は 入力は、HTMLファイルへのURL 出力は、HTMLファイルのキーワード抽出 をしたいのだが、ChaSenでも使ったらいいのかな? しかしChaSenだと、アルファベットのキーワードは抽出してくれないんだよね。 はてさて、どうし…

休憩

って事で、ダブン。 昨日の晩「羊たちの沈黙」を初めて見た。 面白かったよ。 緊張すべきシーンでは主人公の息遣いがよく聞こえるようにし、緊張感を高める。 ・・・・まぁ、細かいツッコミをするのは無粋なんでしょう。 しかし、あのビルの犯行って、ナチス…

学校の課題実験

とは言うものの、CGIを作れって課題。言語はperlです。 実行環境は学校のwwwサーバ。しかしなぁウマクいかんのです。 どうやら、perlで外部のバイナリ実行ファイルを実行しようとした時に、不具合が生じている模様。 関連する外部ファイルのパーミッションは…

気分転換@Lingr

web

はてなBookmarkにLingrって言うサイトの、僕が持ってる部屋のリンクを加えた。 Lingrってのはチャットシステムを無料で提供しているトコなんだが、それだけだったら何も目新しくない。 それだけではなく「Comet」って技術を使ってチャットをより高速にしよう…

導入

web

XAMPPをwindows環境に入れてみた。簡単ですね。非常に。 あっという間にApache+Mysql+PHP+perlの環境ができてしまった。が!! ですが!! Apacheを起動するとFireFoxなどのブラウザが使えなくなる。 こりゃどういった理由なんでしょう。 ルータにさえ届かな…

久しぶり

さて、もうここを作ってから1ヶ月がたってしまった。イロイロなブログを使ってみた。 cssやらhtmlを直接いじれるブログもあり、それはそれで作り甲斐があったんだが、そういった類は作る過程が面白いのであって完成したらなんも面白くない。個人的にこの癖は…