2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Cometとか。

web

twitterブームの陰で注目を集める“Erlang”- @IT を読みました。 twitterとC10K問題 なんで「twitter」と「C10K問題」が一緒に扱われるんだろう・・・ってのがよく分かりませんでした。 どうやら、そもそも「自分のC10K問題の認識」が間違っていたみたいです…

クロスドメインについて調べてみた。

なんでも鑑定書βっていうのを見て、さらに最近のオセロゲームによってjavascriptについてある程度明るくなったので、ちょっとした「mixi周りのオモチャ」を考え付いたのだが、結局今のjavascriptでは無理じゃないか?という結論にたどり着いた。 もちろん、…

オセロの先読み探索方法

オセロ思考エンジン内部についてメモ書き。内部で扱っているデータ構造で以下のようなデータ構造を定義している。 struct ttee{ int color; /* プレイヤー番号(自分:1, 相手:-1)*/ int coo; /* 置く座標 */ int flips[20]; /* 置くことによってひっくり返…

ブログの不安

そのさ、今日、研究室で初対面の人が居たんですよ。 んで、あっちこっちにリンク張ったんで当然っちゃ当然なんだけど、その初対面の方はココの存在を知ってるわけですよ。 思わず見られてかまわない内容を書いているかどうか今更のように確認してしまったよ。…

デカイ?

ってかオセロの盤デカくね? 今朝更新したAIがそこそこ強いのでこれで行こうかな?

mixiの広告[mixi]

mixiの広告って意外とクリックされる頻度低いらしいですね。 実は自分もクリックしない人。 でも見て楽しむ人ではあります。興味を惹くための工夫をしている広告には感心さえします。広告を作った人の意図もなんとなく分かります。しかし、さっき見た広告が…

あら?SHOUTcastが。

先ほどSHOUTcastにいったら、トップの所にメッセージが。 要約すると、「ネットラジオ業界が音楽業界からロイヤリティー上昇による圧力を受けようとしている。だからココにメール送ってね!」 って感じか。大分熱意をそいだ要約だが。 ってか何でこれ知らな…

とりあえず

出来た。叩き台です。主にjavascriptによる通信部分はJavaScriptistサンを参考にさせてもらいました。 しかし、初めてprototype.jsのAjaxオブジェクトなるものを使ったんだが、使いにくい。 勝手に例外を拾ってしまって、FireBugがエラーを拾ってくれない。…

イロイロ整える。

HTML+javascript+cssでのユーザインターフェースの実装はオシマイ。 次は、大方の思考エンジンは出来ているので、javascriptと通信できるように入出力を整えてrubyなりでCGI化すればとりあえず実装完了。 多分明日出来る。 あとは評価方法の再考かな。

javascriptでオセロ。

とりあえず一人でオセロできるようにはできた。 まぁ見た目はアレだけど。 とりあえず今日は疲れた。javascriptは分からないことがたくさんある。 あとは思考部分を作って、cgiなりサーブレットなりの形にしてajaすればいい。 xmlを使ってないからajaなんだ…

進行報告

だんだん見出しがいい加減に...c言語で書き直しております現在、本日は置くことのできるマスの探索と、先読みの肝になるデータ構造の作成が完了。次は置いて裏返すところを作ろう。んで、この土日は、研究室に行く予定はないので自宅でjavascriptとHTML,CSS…

cに書き直してみる。

先日rubyで先の手を読む部分作ったわけですが、なんてかrubyで書くほど複雑なプログラムではなかったわけで。 なんでcに書き直しております。 UI部分が未だ決まらない。 恐らくは、Ajaxを用いた怪しげなUIになるんじゃなかろうかな〜という予想で、思考エン…

オセロAIのゲーム木作成完了

あ〜この記事はかなり読みにくいはず。自分のメモとして使っています。しかも各概念の呼称が間違っている可能性があります。読むことをお勧めしません。 オセロAIの「先の手を読む」って部分はできた。 データ構造は木になるんだが、問題はその先だ。各手(…

初体験

他人が作ったHTMLを編集する機会があった。 今は懐かしきテーブルレイアウト。しかもインデント無し。どうやら弄る前から文法ミスがあるものの、テーブルレイアウト+インデント無しのおかげで修正が一苦労。 (ってかまだ残ってる。)

日本人名のローマ字表記

たとえば「大木」って苗字だったらローマ字だとどうなるんですかね。 「Ohki」?「Oki」?それともOの上に^でも付けるんですかね。「一郎」だったら「Ichirou」?「Ichiro」?まさか「Itiro」?キー入力と同じじゃないか。 これは結構頭抱えるな〜

last.fmがいい感じ

研究室でwebスペースをいただいているので、自己紹介ページを作っています。 とりあえず、HTMLはできました。 作りながらいつも音楽を聴いているんです。大抵は自分の持っている曲かネットラジオなんです。 んでコレ→Last.fm このサイトは、音楽に重点が置か…

css作成オシマイ

妥協に次ぐ妥協でcssを作る。と言うより、自分の色彩センスの無さに途方にくれた。 そうそう今回、透過PNGをCSSで背景に指定してIE6や5.5のバージョンでも綺麗に表示してみる - DesignWalkerを参考に透過PNG画像を入れてみた。 結果こんな感じ。。。。。もう…

大学の研究室

研究室に居場所ができました。 PCも与えられました。んで、初めに課題が出た。 「オセロのAIを作れ」 との事。 UIしっかり作るようにだってさ。使用言語は何でもいいらしいので、AI部分はとりあえずRubyで作る。 問題はUI部分。 GUIらしいものはHTMLぐらいし…