2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070221k0000e030076000c.html:title= クラスター爆弾:来年までに禁止条約 オスロ会議宣言案] 【オスロ斎藤義彦】不発弾で市民が無差別に犠牲になっているクラスター爆弾の禁止を目指し、22日から開かれる国…

キーワード抽出APIのテストを公開

っと、学校の課題でキーワード抽出を行う必要があったため、webAPIを使ってキーワード抽出を行いました。 んで、機能の一部を切り取ってこんなのを作ってみた。 キーワード抽出APIのテスト 授業中の余った時間でチョロッと作る予定が、cssにコリ始めて1時間…

XMLRPCを使ってみよう

って事でもう日をまたぐ予定ですが、ちょっとXMLRPC使って、はてなダイアリーキーワード自動リンクAPIを叩いてみましょう。naoyaのはてなダイアリー - はてなダイアリーキーワード抽出モジュールで このキーワードリンクAPIにはドキュメンテーションされてな…

XMLRPCで叩いてみた。

いつも参考にしているRubyリファレンスマニュアル - XMLRPC::Clientでもほとんど資料がない。 少し調べるとRubyist Magazine - 標準添付ライブラリ紹介 【第 1 回】 XMLRPC4Rでもう少し詳しく説明してあるものの・・・?って感じメソッドの指定なんかはよく…

関数部分完成?

ん?4時間たってるね。 しかし、一番の山場が残っていたりする。システム中にキーワード抽出WebAPIを使うのだが、2種類ほどあるので迷っている。 Bulkfeeds: RSS Directory & Search ここの形態素解析 + 特徴語抽出って機能 利点としては、キーワードの上限…

やっぱり無し

出力部分+設計 → データの操作部分 → 関数、クラス この手順では、関数とデータ部分のデバグが難しいね。 出力部分+設計 → 関数、クラス → データの操作部分 にしましょう。

学校の課題

時間が余っているので、perlで書いた実験の課題をRubyに書き直してみよう。 と、書いたが、実はもう出力部分(兼設計書)となるHTMLは書いてあるのであとはコードをガリガリ書くのみだったりする。ただ今回はいつもと手順を逆にしてみた。 つまり、 いつもプ…

追い詰められる

最近何に関しても、今頑張ってやっていることが何者かに強制されてやっているのではないか。と感じてしまう今日この頃。 イロイロブログを見て、なんとなくわかったよ。はてなにおいて人気があるブログって、専門家(まぁ大抵webデザイナーかプログラマー)向…

優美な屍骸装飾

これから、ruby学習がてらに作った、「優美な屍骸CGI」の装飾をしようと思う。 んで、昨日調べた物のうち、 丸角→curvyCorners、吹き出し機能を使おうと思う。ブルブルは、aタグの直下にテキストを置かないと動作しない、との事なので不採用。 画像の鏡面反…

全体に適応させたいプロパティのとき

css

これ長かった。昨日の晩からずっっっと悩んでたんだけどようやっと原因分かった。 現象としては、css、HTMLが以下の状態のとき、 css #WRAP *{ padding: 0px; margin: 0px; } /* padding 成功 */ #test1{ padding: 100px; background: #ff00ff; margin: 0px …

javascriptで見栄えを!!

ぐぅ、さっき書いた文章を誤って消してしまった。 とりあえず、javascriptで見栄えをよくしてみようと、イロイロ遊んでみました。 丸角 Transcorners Nifty Corners Cube Mochikit Rico(の丸角のみ) curvyCorners 吹き出し Bubble Tooltips 文字の加工 ブル…

はてなAPIの隠しパラメータ

と、言うとなんかゲームの裏技でも紹介するんですか? と言われそうだがそうじゃないよ。 全く。 普段自分は、学内の環境でperlやrubyを動かしているので、非標準モジュールはスクリプトと同じディレクトリにおいている。 だが、これでも解消できないモジュ…

webAPIの欠点

今更感満載だが、webAPIがあるサーバーが落ちたり、メンテナンスしたりとかだとそのwebAPIを使っているweアプリも停止するんだよね。 つまり、webアプリ一つに対しwebAPIが複数だともっと停止しやすい。いわゆる「マッシュアップ」されたものもコレにあたる…

辟易

橋下徹弁護士 「柳沢擁護」に熱弁この記事なんだけど・・・やっぱり「ある程度名の通ったが大立ち回り」をしないと、こういったマスコミに対するカウンターな意見もマスコミに取り上げられないのだろうか。 少し辟易ですね。 野党も野党で、こんな抓みやすい…

Ruby学習を開始

ってか二日前ぐらいから、学習もかねてCGIを作ってるんだが うまく動かない。 ど〜〜〜〜〜〜〜〜しても動かない。 ってかフォームからPOST形式でデータを送ると、CGIが全部データ捨ててるんじゃないかって勢い。 ・・・ まぁ原因は送信するのはテキストでい…