はてなAPIの隠しパラメータ

と、言うとなんかゲームの裏技でも紹介するんですか?
と言われそうだがそうじゃないよ。
全く。


普段自分は、学内の環境でperlrubyを動かしているので、非標準モジュールはスクリプトと同じディレクトリにおいている。
だが、これでも解消できないモジュールがあった。もとい解決方法が見当たらなかった。
それがこのHatena::Keywordってモジュール。
仕方ないので下の記事で挙げた、webAPIを使って解決をした。


しかしこの開発者の方のブログをよくよく見ると、同ブログの記事はてなダイアリーキーワード抽出モジュールにて、

なんですが、このキーワードリンクAPIにはドキュメンテーションされてないパラメータに mode というのがありまして、これに lite を指定するとテキストをマークアップするのではなく、与えたテキストに含まれるキーワードのリストを返してくれたりします。

と書いてある!!
モジュールを使えないのならば、直接たたいてしまえばいいではないか!!

よし。


ってかドキュメンテーションされていないパラメータ使っていいのかな?