[http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070221k0000e030076000c.html:title=
クラスター爆弾:来年までに禁止条約 オスロ会議宣言案]

 【オスロ斎藤義彦】不発弾で市民が無差別に犠牲になっているクラスター爆弾の禁止を目指し、22日から開かれる国際会議「オスロクラスター爆弾会議」で採択される予定の「オスロ宣言」案が20日、明らかになった。毎日新聞が入手した宣言案によると、08年までにクラスター爆弾の使用や生産を禁止する条約などを作る。関係者によると同年内に新条約の署名を終え、数年後に条約発効を目指す。

 宣言案は会議のホスト国であるノルウェー政府がまとめたもの。既に一部の参加者に提示を始めている。


戦争を、活字、ブラウン管、写真でしか触れたことの無い「戦争から距離がある人間」にとっては、理解に苦しみますね。

クラスター爆弾は非人道的だからダメ」

だったら、兵器開発の意味が無かろう。


そもそも兵士と一般市民を分けて考える時点でおかしい。兵士だってこういった兵器で失われるべきではない。というか、こういった「核爆弾禁止」「地雷禁止」「クラスター爆弾禁止」って言うんだったら、「過去に最も人を殺した銃」とか禁止にはしないのだろうか。いいじゃないか、素手で戦争で。


戦争の意味は何なんでしょう。
人は争わずにはいられず、某大国のように「身内で争う事を防ぐために外側に攻撃の対象を据える」ため?


戦争で人を殺す意味は何なんでしょう。
「人を殺し合い、敵の殺人だけをズームアップし『敵は残虐です』と前面にだし世論を味方につける」ため?


それなら、なんとなく「コレは禁止」の意味がわかるんだけど。