last.fmがいい感じ

研究室でwebスペースをいただいているので、自己紹介ページを作っています。
とりあえず、HTMLはできました。
作りながらいつも音楽を聴いているんです。大抵は自分の持っている曲かネットラジオなんです。



んでコレ→Last.fm
このサイトは、音楽に重点が置かれたSNSなんですね。しかもこのサイトで配布しているソフトをインストールすると、ローカルで再生した音楽情報がこのサイトへフィードバックされて、次ログインしたときに自分の好みに近い曲、アーティストをプッシュしてくれるんですね。しかも自分好みのネットラジオまで構成してくれる。


はずだったんですけどね、どうやらこのサイト日本に上陸したらネットラジオ機能が無い。どうやらJASRACの圧力によるものらしい。
ネットラジオ機能が欲しいなら、サイト下部から英語サイトに行き、ソフトを取得すれば問題ないみたい。
洋楽ファンにはお勧め。



しかし日本は音楽とネットの親和性がイマイチですな。