実に久しぶりにオセロを弄る。
研究室から課題としてでたオセロゲーム+AIですが、ある程度動くようになってからノータッチでした。
このオセロゲーム。最後には同期のモノ同士で戦うようです。
んで「その時」まで1週間切った所でわかった事実は
「対戦の場にネット環境が無い」
という点。
何が困るって、僕のはAjaxをUIとするオセロなんです。
つまりゲームの管理や、人間プレイヤーが指定した場所が本当に置くことができるところか、等の判定はjavascriptなんですね。
なので現ローカル環境に移そうと躍起になってます。
幸い、思考エンジン部は、コマンドライン引数→盤面とプレイヤー、標準出力→置く座標、となっているのでUIを書き換えればいいだけなんだが。。。。
考えた方法としては以下。
CUIにする
- メリット
- 実行権限が自分だから、CPU占有率高くなれそう。。。。
- デメリット
- ゲームの管理(ターン、勝敗、置く場所があるか等)を作り直さねばならない。
ローカルでHTTPサーバを立てる
- メリット
- 簡単なサーバーの設定で事が済む(はず)。
- デメリット
- 実行してるのがnobodyのはずだから、CPU占有率低そう。