実に久しぶりにオセロを弄る。

研究室から課題としてでたオセロゲーム+AIですが、ある程度動くようになってからノータッチでした。
このオセロゲーム。最後には同期のモノ同士で戦うようです。


んで「その時」まで1週間切った所でわかった事実は
「対戦の場にネット環境が無い」
という点。


何が困るって、僕のはAjaxをUIとするオセロなんです。
つまりゲームの管理や、人間プレイヤーが指定した場所が本当に置くことができるところか、等の判定はjavascriptなんですね。


なので現ローカル環境に移そうと躍起になってます。
幸い、思考エンジン部は、コマンドライン引数→盤面とプレイヤー、標準出力→置く座標、となっているのでUIを書き換えればいいだけなんだが。。。。
考えた方法としては以下。

CUIにする

メリット
実行権限が自分だから、CPU占有率高くなれそう。。。。
デメリット
ゲームの管理(ターン、勝敗、置く場所があるか等)を作り直さねばならない。

ローカルでHTTPサーバを立てる

メリット
簡単なサーバーの設定で事が済む(はず)。
デメリット
実行してるのがnobodyのはずだから、CPU占有率低そう。

RubyWEBrickを使ってみる

ローカルでHTTPサーバを立てるのと同じか。


さてさて。。。。


取りあえず3番目やってみよう。