卒研配属の話@mixi

01月30日16:20にて。
つまりさっき。

今更だが、迷ってます。
卒研配属。


先ほど人数制限オーバーによるフルイもとい面接を行ってきました。

先生曰く「君、A(評価)を必死に集めているわけではないんだね」
だってさ。
もうね、「その言葉の裏側にどんな意味が込められているか」を必死になって考えてしまったよ。


もともと、やりたいことが二つあって、
Ajaxのサーバーサイド技術(ってかcomet)の研究or応用
情報科学以外の科学(生物、素粒子)との連携
後者が大雑把な感じなのは、一人で勉強できる環境が作ることが不可能だから。
前者はネットに情報がゴロゴロ転がってるしね。流行ってるし。


でも今日面談して後者の敷居の高さを教えられたよ。

それでも挫けない!!

って気力のある若者でもなし。
もともと興味が移ろいやすい気質故に他の科学にも興味があるだけだし。


ってか、現学類長さん、情報科学出身ではなく物理科学出身なんだとさ。
びっくりですよ。

Cometに興味があるにはある。
ってか正確にはCometに対し興味を持っているのではない。
TCPコネクション張りっぱなしにする。ってののチャット以外のアプリケーションってなんか考えられないかなーって考えてるんだ。
あとは「コネクション張りっぱなし」っていう重い行為を如何にして軽くするかとか。
故にAjaxである必要はない。


あ、ってか今ちょっと面白いこと思いついた。
でも時間無いからまた後で。