クロスドメインについて調べてみた。

なんでも鑑定書βっていうのを見て、さらに最近のオセロゲームによってjavascriptについてある程度明るくなったので、ちょっとした「mixi周りのオモチャ」を考え付いたのだが、結局今のjavascriptでは無理じゃないか?という結論にたどり着いた。


もちろん、いろいろ出来上がりを妥協すればできるかも知れないけど。



「オモチャ」について

簡単にいうと、以前ここで紹介した記事"はてなAPIの隠しパラメータ"って書いた話と連携。


自分のプロフィール・日記から、上記のはてなAPIを用いてキーワード群(KWS0とする)抽出
  ↓
マイミクからも同様の作業(同様にKWS1, KWS2, KWS3,,,,とする)
  ↓
KWSx と KWS0でキーワード群の類似度計算
(正規化したKWSxをベクトルとみなし内積をとるなど)
  ↓
マイミクの類似度順に整列
  ↓
やった!!


って感じ。




しかしこれをサーバサイドの用意一切なし、全部javascriptでやらせると、少し問題がある。

  • クロスドメインで通信する
  • 認証画面をどうクリアするか

という点である。
もちろんクロスドメインが可能になるためのjavascriptモジュールはある。
。。。たくさんある。(メモし忘れた。)
たしかdojo、jslb、他にフラッシュを用いるものなど。しかしこれだと「認証画面をどうクリアするか」が解決できない。もちろんユーザにメールアドレスとパスワードの入力を求めてcookie制御を頑張ればいいのだが、んなことをするんだったら実現させたくない。



何でも鑑定書βに憶測

んで、ここで出てくるの先のがなんでも鑑定書βが用いている方法。
(javascript「のみ」ではないのだが)

憶測として

  • あらかじめmixiアカウント一つ用意しておく
  • 足あとの残らないページを調べておく(今回使ってるのは、「list_friend?id=...」かな)


んで「頑張る」とマイミクリストと、ニックネームを取得できる。
という感じ。

いいじゃん。
使ってみよう。


っと、まず足あとの残らないページを調べてみたんだが!!



先の「オモチャ」のために必要なページは足あとが付く



結論

ん〜〜〜〜〜無理。


実現無理。