じぶんさがし - greaseMonkeyでスクリプト。

自分が若いという自覚がある内ならいつでもできる旅のこと。


ではなく、自分がコメントしたアンカーをハイライトします。
つまり、そのハイライトされたリンクへ飛ぶと「じぶんが見つけられる」からじぶんさがし。


新しく覚えたことイロイロ使ってみた。
本体はこちら → じぶんさがし - printf(" Hell %d World \n", 0)
ひょっとしたらid:MichaeLさんのところのスクリプトと衝突をしてしまうかもしれない・・・・

作ってから気が付いたこと

このスクリプトは今までのに比べると便利だと思う。
ただ、レスへのレスをし易くしているため、人によっては今の「もごもごのの空気」を崩してしまう可能性がある。
これは「もごもご疲れなんて関係ない!!俺は『もごもごジャンキー』だ!!」って人向けかな?


んでいつも通りコードを示したいけど、

今回は長いためココに全部は張らない。
一部気に入らないところ、改善案の募集をしたい所がある。

この部分なんだ。
discoverYourself.js:145行目〜

p.Event.observe(p.$('submit'), 'click', function(){
	setTimeout(discoverYourself, 2000);
});

discoverYourself()は、ハイライトする為の関数。


何だソレは!!って感じ。スマートじゃ無いなぁ。。。

この原因

id=submitが、クリックされると更新のためにAjax通信が始まる。んで通信終わる前にハイライト発動するから、こうなる。

  • Ajax通信開始
  • ↓   
  • ↓     ハイライト!!
  • ↓   
  • Ajax通信完了
  • コメント表示部リフレッシュ。(そしてハイライト消える)

こんな感じ。
なんで、通信完了が「終わっているであろう時間」まで待った後、ハイライト処理をしている。
なんてかっこ悪いんだ。

GM_xmlhttpRequestがなぁ

確かにクロスドメインできるのは非常に嬉しいんだが、同期通信にも対応して欲しかったなぁ。
非同期通信しか出来ないため、再帰表現で同期通信を再現しています。