web上にメモ

若干新鮮味に欠ける話ですが。


コメントを付箋で貼り付けられる「ニコニコブックマーク」- BroadBandWatch


ありそうでなかった感じ。

似た感じので、URL忘れてしまったけどドコカで、
「今同じサイトを見ている人たちとチャットができるサービス」
なんてものあったけど、あんまり話題にならないね。


webページを「人が集まる場所のメタファー」とするっての結構ね、素敵だと思うんだけど。


ニコニコブックマーク」(きっとニコブって略されるだろうなー)はウェブ魚拓にコメント機能を付箋メタファーで付けた感じなんだろうけど、生きたサイトに付箋をつけてブックマークとするサービスって無いのかな?


ありそうだけど。。。。。

ってことでWeb上に付箋を貼るサービス探し

もごもご住民に手伝ってもらい、いくつか見つけた。
いか、数分使ってみた様子をマトメてみるテスト。

fleck.com
  • シンプルで付箋の表示自体は見やすい。
  • 表示、貼り付け時にfleck.comを経由するため重い
  • 一部のfleckページ内で日本語文字化け発生。
Stickis
  • CSSが設定できるため、デザインに自由がキク
  • 日本語問題無さそう。
  • 付箋のcssのpositionが「fixed」
  • 表示がリッチ。要らない。
  • 右下に表示されるハンドルは要らない。。。そもそもSN機能が要らない。
  • と言うか「Everyone's note」の流れの遅さは何?僕のnoteが続いちゃったんだけど。。。
Tralfire
  • SN機能が強い感じ。
  • trailの概念が分かりにくい。
  • 表示がリッチ。要らない。
  • 見づらい。
  • 一部のTrailfire内のページは日本語文字化け。


とwebベースはこんな感じ。他にもnoteit、internoteなどがあるが、webデータベースで無かったり設置が必要なので省き。


とりあえず僕はStickisを推してみるテスト。