Flashを経由したjavascriptのクロスドメイン

とりあえず既にある二つのライブラリを使ってみた。
試しに別ドメインにあるhtmlファイルを読み込んでみた。


ちなみに僕はFlashに関しては無知だったりする。

crossdomain.js

実行環境は Firefox/2.0.0.3
残念ながら上手く動かなかった。
正確に言うと、途中までは動いた。
Flashの中でイベントがいくつか設定されていて、ソレの様子を見てみると。。。

  • "open"に設定した関数 → 呼ばれた
  • "httpStatus"に設定した関数 → 呼ばれた
  • "complete"に設定した関数 → 呼ばれ無かった

firebugで通信の様子を見ると、ちゃんとHTMLファイル自体は読み込まれているみたい。
htmlはダメなのかな。一応validなxtmlなんだけど。

IEだとhttpStatusさえ呼ばれなかった。
とりあえず上手い使い方が見つからなかったので次。

Flax.js

同じ実行環境。
Firefoxのときは問題なく動いてちょっと興奮した。
けど、、IEではwindow[Flashが埋め込まれてるid,name属性]のなかにrequestのメソッドが見当たらず断念。


・・・・参ったナァ。
次はhttp://dev.dschini.org/socketjs/かな。socket通信かぁ。
これもダメだったら、、、actionscriptに手を出してみるのも悪くないかな。