情報爆発科研チュートリアル

うー今までPCの前で寝てた。。。。これから寝られるのかなぁ。


と言うことで、17日(昨日?)東京大学本郷キャンパスで開かれた集まりに行ってきました。タイトルもそうなんだけど、この集まりの名前ってイマイチはっきりしない感じがして迷う。「情報爆発時代に向けた新しいIT基盤技術の研究」だと括りが大きい感じがする。きっと。
実は僕はこういった情報科学に携わる人がたくさん集まる場って初めてでした。というか他大学へ行くのはじめてでした。加えて特別詳しい分野でもなかったので始めて見聞きする情報ばかりでした。若干消化不良気味で、脳みそから何やらこぼれ出しそうです。
しかしどうやら、終わり際の進行役の方の話しぶりからすると、標準よりもボリューム多目な様子です。

内容

午前中は「InTrigger, TSUBAMEの概要と利用方法・ルール、利用時に便利なツール紹介」、午後は「InTrigger, TSUBAMEに関連した報告(など」って感じでした。ただ少し毛色の違う話が一つ。SlothLibと言うツールの話。細かい話はリンク先にお任せしますが、プロトタイプ作成に便利そう。C#は使ったこと無いけど。。。
他言語に移植予定だそうなので期待。


ってかこういった話って詳しく書いてもいいものなのかな?特に午後の話。

どうでもいいこと

折角都心に来たから帰りに表参道のマリメッコの店行こうと思ってたけど断念。


うーん。このままベットで横になったら、「今日見聞きした情報」が下になってる方の耳からサラサラと出て行ってしまいそう。