Dictionary Tooltip の英辞郎を新しいモノに


久しぶりに。

英文を読む機会が多い人にとっては、Firefox拡張機能Dictionary Tooltipは便利ですよね。英語のPDFファイルをHTML形式に直したくなるような拡張機能です。
初めて聞いた人はぜひ試してみてください。

背景

んで、このDictionay Tooltipの和英・英和機能として使われているのが「英辞郎on the WEB」ってやつなんですが、それが新しくなりました。

問題

Dictionary Tooltipは、新しい英辞郎には自動的に飛んでくれません。
原因は英次郎のURL(ホスト)が変わっちゃってるんですね。(http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=hogehoge → http://eow.alc.co.jp/hogehoge)
(んで、関係あるかどうかわかりませんが、エラーが頻発するように。。。)

加えて、上の画像の通り、近いうちに以前のURLでは使えなくなるそうなんです。もうつかえませんねー

解決方法

  1. エクスプローラーにて、以下のように辿る

    • C(ここは人によって違うかも)
    • → Documents and Settings
    • → (ユーザー名)
    • → Application Data
    • Mozilla
    • Firefox
    • → Profiles
    • → (ランダムな文字列).default
    • → dictionarytip

    *注意! Application Dataは隠しファイルになってます。エクスプローラーの設定で隠しファイルを表示するようにしてください。


  2. dictionarytipフォルダの中のdictionarytip_dictScript.jsをメモ帳なり何なりのテキストエディタで開く。
  3. 578行目にて、

    url = " http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=" + escape(selectedText) + "&word_in2=%e3%81%82%e3%81%84%e3%81%86%e3%81%88%e3%81%8a&word_in3=l2zdy6LhJvo58XPPQk"; 
    

    って書いてあるところの先頭に「//」つけてコメントアウト。んで次の行にコードを書き加える。

    //url = " http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=" + escape(selectedText) + "&word_in2=%e3%81%82%e3%81%84%e3%81%86%e3%81%88%e3%81%8a&word_in3=l2zdy6LhJvo58XPPQk"; 
    url = " http://eow.alc.co.jp/" + escape(selectedText) ;
    

    って感じにする。


  4. Firefox再起動

  5. 動作確認する

以上。


久しぶりに記事を書いたら、Ctrl+X Ctrl+S を押す癖がついてて気持ち悪かった。